秋田って東京から相当遠いイメージあったのですが日本は狭い!秋田新幹線「こまち」でなんと3時間53分なんです。4時間かかりませんよ!

今回はちょっと途中下車で寄り道もしながら秋田までゆっくり旅です。途中下車は仙北市の角館駅。武家屋敷で有名な街ですが、今時期は紅葉も素敵でした。


角館でもビールブリュアリーを探したのですが出会えず。やはり秋田市内を探すことにしました。秋田県内には6軒ほどのブリュアリーがあるようなのですが平日の夜ということもあってブリュアリー直営店は空いてませんでした。
駅から20分程度で歩ける範囲で調べてみるとここ「BEER FLIGHT」さんが空いてました。かなり暗くなった夕刻の中でメインストリートから少し入ったお店の看板がすぐに分かりました。


お店の中は1人でも飲みやすいカンウタ席が6つほど、テーブル席も2テーブルほどあって1人でも4人組でも入りやすい広さです。
今日の樽生ビールから秋田や東北にゆかりのビールを選びました。秋田のHopdog Brewingさんの9 Year’s WonderというウエストコーストIPAと宮城のGreat Dane BrewingさんのSCOTCH ALEをいただきました。


9 Year’s Wonderはしっかりとしたホップの苦味が強い本格ウエストコーストIPAでした。SCOTCH ALEは初めて飲んだ種類でしたが、ウィスキーの匂いが強いのかと思いきや実に爽やかな香りでALEの香りとマッチしたとても秀逸な一杯でした。
タップだけでなくお店には大きな冷蔵庫もあり缶で輸入ビールが購入出来ます。お店で缶を飲むと品物代+300円かかるそうですが、品物を買って家で飲めば品物代だけで良いそうです。東京のお店でもなかなか売ってない貴重な種類も揃えられててオーナーのこだわりが感じられるセレクションでした。
BEER FLIGHTさんの近くにはブリュアリーでもある「BREWCCOLY」さんもありました。秋田市内でも色々なクラフトビールが楽しめますね!是非みなさんも秋田旅行でクラフトビールを堪能してみて下さい。

