横浜市の青葉区や都筑区、湘南などに個性的なお店を展開されてるマザールーシー社の最も古いお店となる「バブルオーバー:Bubble Over」に行ってきました♪

雰囲気からして正にアメリカン・ダイナーですよね。アメリカンな夕食といえばまずハンバーガーですがバブルオーバーでも本格的な大きなサイズのハンバーガーが堪能できます。でも、ちょっと冒険してタコスとかナチョスとかメキシカンもとても良いですし、メニュー名からはちょっと想像出来ないメニューもたくさんありますので毎回挑戦できます。
今回はチキンをメインに選んでチキンパルメザンとチキンチメチャンガにトライしました!ビールの前にアメリカンダイナーの醍醐味をご紹介します。


チミチャンガなんて全く想像出来ませんよね。
チミチャンガ(Chimichanga)は、アメリカ南西部、特にテクス・メクス料理(Tex-Mex)の代表的な料理のひとつだそうです。メインは揚げたブリトーで、外はカリッとした食感で中はジューシーな具材がたっぷり詰まった料理だそうです。
ブリトーの中には、肉(牛肉、鶏肉、豚肉など)、豆(リフライドビーンズ)、米、チーズ、玉ねぎ、トマト、唐辛子などが詰められ、スパイスで味付けされた具材が特徴で、クミンやチリパウダー、ガーリックなどがよく使われるものだそうです。
プレートの中央にチミチャンガ、その周りにトッピングでスパイシーなライスとサルサがトッピングされていて揚げ物だけどさっぱりと食べれました。実際のサイズは写真からはわかりづらいですが、大きめで、1品でしっかりとボリュームがありました。
アメリカンダイナーでは、チミチャンガはしばしば「ジャンキーで美味しい」ボリューム満点の一皿として提供されるそうです。サクサクの食感とジューシーな具材、そしてトッピングのサルサが織りなす味のハーモニーが、ビールにもピッタリなメニューです。
さて、肝心のビールのお話しですが、バブルオーバーではStoneやSmog cityなどの本格クラフトビールのタップが色々あります。一杯1500円からと少しプレミアムです。
この日はアメリカンな料理に合わせてアメリカの代表的なビールにしてみました!まずバドワイザー!そしてこの日にキャンペーンで1pintで750円となっていたステラ アルトワ (Stella Artois)を堪能してきました!ステラはベルギービールですがアメリカのSafewayなどスーパーで人気のビールですねー

ステラのタップはとてもコクがあって滑らかな口当たりでチキンパルメザンの濃厚なトマトソースにベストマッチなビールでした。
バドワイザーも言わずもがなでアメリカンダイナーのどんなメニューにもマッチしますよね。

今は真冬なので室内で暖かく食事しましたが、初夏になったらテラス席で夕方から涼みながらクラフトビールを堪能してみたいですね。
マザールーシーのお店にピザ&リブ専門のカフェダイナーBYRD’Sもあるようなのでビールとピザとバーベキュー肉を頬張ってみたいですね。また報告しますね。
