Golf8くんとの生活も1年が経過したのですが、1年点検も無事終わって少し経った頃からなにか生臭い異臭がするようになってきました。最初は原因がわからず窓を開けたりAir Careという機能で室内を強制的にCleaningを行うことができるので毎回それを試してました。

色々と調べていると皆さんエアコンフィルター交換とエバポレーターをクリーニングするのが紹介されていました。そこで早速Amazonでフィルタークリーナーを購入。フィルターは国産車のフィルターよりもなんとかなり安くなんと約2800円。これをディーラーにお願いしたらいくらになるのか・・・。フィルターには純正よりも高機能な3層フィルターになっていてポリフェノール層で抗菌・防カビ・抗ウィルス・アレル物質抑制 するそうでスギ花粉、ダニなどのアレル物質を抑制するというのは花粉症の自分にとっては嬉しい機能です。

早速フィルター交換とエバポレータークリーニングをやってみました。時間は約30分ほどでした。どの車もエアコンフィルターは助手席のグローブボックスの奥にあるようでGolf8もグローブボックスを大きくあけてみるとフィルターの設置箇所が見えます。グローブボックスを開けるにはちょっとコツありますが器具は不要でした。フィルターを交換するための前面の蓋を開けるにはマイナスドライバーがあると簡単でした。

グローブボックスの外し方はボックスの奥の左右にあるジョイント部分を指で押すことでジョイントが外れました。フィルターの蓋は6箇所の固定ジグがあるのですが上部の3箇所のジグをマイナスドライバーで隙間に入れ込んで噛み込みを外すことで簡単に外れました。

古いフィルターを外してみると1年しか経ってないのにかなり汚れていいてフィルターの隙間にもゴミがいっぱい溜まってます。ニオイは汚れというよりもこのフィルターに雑菌が繁殖して生臭いニオイが出ていたようです。新しいフィルターとの比較でも歴然ですね。

フィルター交換のまえにフィルターを外した場所からエバポレーターに向けてクリーナーを吹き込んでクリーニングしてみます。これも簡単でクリーナーの説明書を見て実施すると約10分もかかりませんでした。同梱のツールを使ってチューブをフィルターがハマっていた位置に固定します。エアコンは使わず内気循環で送風を最大にしておきます。その後スプレー缶を倒れないようにしてスプレー口を捻って洗浄剤が噴霧開始します。3分もかからずに全部吹き込まれました。その後は今度はエアコンをONにして5分ほど放置します。洗浄剤の臭いがかなりきついので車の窓やドアは開いておいたほうがよさそうです。

およそ30分の作業でエアコンフィルター交換とエバポレータークリーニングは完了しました!簡単ですね。是非皆さんもやってみてください。このYoutube動画を私は参考にしましたので動画も見て手順はしっかり確認してから実際にやってみることオススメします!


コメントを残す